2015-07-18 23:51 | カテゴリ:過去絵・お蔵出し
今日もどんよりとして、そして蒸し暑い梅雨模様。
台風というかもう熱帯高気圧でしたか、とにかくそういうものが近づいていることもあるのか、午後から雨が降りました。
毎日暑いとか湿気がとか、そんなことばかりですみませんねw
いや、そういうことくらいしか書くことがないの(´・ω・`)。
そういう時に役に立つのが過去絵だ!w
今日はこれです。

anninchan_201507152243405f9.jpg
三度登場、杏仁ちゃんです。
今度は全身図です。

この絵を描いたのは、おそらくPCの扱いにも大分慣れてきた2006年か7年頃です。
僕は現在Photoshopを使って絵を描く際、ペンツールのベジェ曲線でペンを入れているんですが(フリーハンドだと線がガタガタになってしまうので)、この頃はまだそういうことはしておりませんでした。
というか、確かまだPhotoshopCS2を購入してなかったんですよね。
なのでまだPhotoshop Elementsを使っていた頃で、そういう手のこんだことができなかったんですよ(今は知りませんが、その頃のElementsにはペンツールがついてなかった)。
ちょうどこの頃に、ネットで知り合ったお絵かき好きの先輩・K氏からPhotoshopCS2を購入するように強く勧められて、ネットで安いところを探しに探し回って、たしか一番安値をつけていたところから1年月賦で購入したんです。
貧乏人は辛いですねw
それ以降はCS2を使うようになったんですが、ちょうどその過渡期に描いた絵じゃないかと思います。

この頃は、フリーハンドとPhotoshop Elementsを平行して描いていました。
計算用紙という、薄くて白い紙が文房具屋で売っているんですが、それを買ってきて、まずそれにシャープペンで下書きをするんです。
大体の線が固まったらそれの紙をもう一枚重ねて、主線となる線を拾いクリンナップします。
それをスキャナでパソコンに取り込み、Photoshopでゴミ取りをして、彩色するんですね。
今はもうPhotoshopやペンタブレットにも慣れましたし、面倒くさくなってしまったので最初からPCで作業を始めてしまうのですが、その頃はまだそういう、いささか周りくどいようなやり方をしていました。
この絵もその手法で描かれたものです。

昔はもっと大人っぽかった杏仁ちゃんも、この頃になると年齢16歳という設定に沿った(?)いささかロリータチックで漫画的なルックスになっています。
今もこういう感じをイメージして描くことが多いですね。
コスチュームのデザインは中国の人民服っぽい感じと可愛さを何とか折衷しようと思って、それなりに努力しました。
自分では結構気に入っておりますが、どうもその努力の跡が見られないなw
…にしても問題は色ですよね(^^;)。
僕の絵はもともと原色系というか、今の絵描きさん方のように自然で柔らかいな感じが出せないので、こういうキツイ色を選んじゃうんですが(おそらく物凄く目が悪いということも影響していると思います)、それにしてももう少し何とかならなかったのか…。
今見ると反省しきりです。
もう少し可愛く、綺麗に描いてあげたいのですけどねえ。

ついでに既出なんで恐縮ですが、ほぼ同じ時期お絵描き掲示板に載せた杏仁ちゃんの絵も載せておきます。
画風はPPGZに似せてますが、服装等が同じです。

anninZ.jpg
しかし変なポーズだなあw

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://newbadtaste.blog.fc2.com/tb.php/966-9aae2b0b